SSブログ

Titanium Goat Vertex6.5 [シェルター]

この数年無積雪時の野営ではkifaruかHEX3か伝伍などを中心に使っていたので今年は少しこいつを使ってみようと思う、色は光沢の少ないシルバーだけど作者曰く人間の体温やストーブなどの熱源をよく反射するので暖かいと言う事だが同時に他のシェルターと比べたことが無いので効果の程は??です、暑い季節はどうなんだろうか、一応オプションのバクネットは有るけれど。

道具 188.jpg

このシェルターは自分としては冬季専用で雪原でしか使った事が無いため縫い目の防水もしていなかったので近所の公園で防水作業を兼ねて張ってみた、他のシェルターと違ってポールがオフセットされているのでレイアウトがチョットやり難いのが難点かなぁ。

道具 197.jpg道具 191.jpg

 http://www.titaniumgoat.com/tents.html

Specifications:    
Weight:     3lbs 7oz Total weight,    Tent and stuff sack 2lbs 6oz,   Stakes, 6 oz   carbon fiber
pole 11oz  
Length:    144" (12')
Width:     132" (11')      
Height:    78"  (6.5')
Square footage:   102 sq/ft
Stakes:    12 aluminum stakes
Pole:   Adjustable carbon fiber pole
Price: $700
Removable no-see-um netting door panel:
Weight:     6.5oz
Price:        $85
cylinder[1].jpg

Vortex Cylinder Stove with 6.5' pipe
1lbs  5.75oz   $225 with titanium pipe


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

SHOWSEI

おはようございます
雪山にラッセル行く時はHEX3を使っています
「Titanium Goat」お持ちでしたか〜
一回り大きいでしょうか!?
個人輸入したですか!?

by SHOWSEI (2009-01-12 06:08) 

cuervo

おはようございます
HEX3よりは一回り大きいですが後部(ベンチレーション側)の傾斜が緩やかな為居住空間はあまり差が無いような感じです、
薪ストーブを使うと2名就寝が限界ですね、Cylinder Stoveと共に4年ほど
前に個人輸入しましたがCylinder Stoveは暖をとるのと収納時非常にコン
パクトになるので良いですが調理には形状の問題で不向きですね。
by cuervo (2009-01-12 07:35) 

SHOWSEI

こんばんは
実際使っている方は初めてです
いや〜〜〜見てみたいっ!触りたいっ!ですね〜

by SHOWSEI (2009-01-13 01:41) 

cuervo

自分も他の方が使っているのは見たことは無いのです
それでもすき者はいると思うのでその内何処かで遭遇するでしょう
by cuervo (2009-01-13 18:11) 

Ann

Titanium Goat素敵ですね。
前からいいなぁ〜って思ってました!
質問なんですが「Removable no-see-um netting door panel」とはどういったものなのでしょうか?入り口の部分に取り付けられる蚊避け的なものですか?
by Ann (2009-10-13 15:24) 

cuervo

annさん 
はじめまして、Titanium Goatを使い始めて4年ほどになりますが余り人気の多い所に行かないせいか未だに他の方が使っている所は見たことがありません。
ご質問の件ですがannさんの推測どおりです、2枚目の写真の開口部分にベルクロで貼り付けるようになっていて中央部にファスナーが付いているので出入りすることが可能です、ファスナー下部にはペグダウン用のループも付いています、3枚目の写真の庇状になっている下も開放出来るので此方用のnetting door panelも付属していました。
by cuervo (2009-10-13 18:19) 

ann

cuervoさん、こんにちは
分かりやすい説明ありがとうございます!
ちなみに、バクネットを使用すれば暑い季節も対応できそうですか?
二人分の就寝スペースと薪ストーブの使用を考えてたのですが、Vertex6.5だと少し狭かったりしますかね。

by ann (2009-10-14 11:05) 

cuervo

annさん>
暑い時期の対応は個人差や行く場所や地域によるのでなんともお答えし難いのですが出入り口が一箇所と後部の小さな開口部しかないので設営時に風向きなどを考慮しないと風通りが良いとは言い難いと思います、
生地の色か素材の関係か良く分かりませんが内部は炎天下でもしっかりと遮光してくれるので日陰はかなりしっかり出来ます、他のモノポールシェルター(伝伍、キファルー8、4やhex3など)も使用していますがVertex6.5はポールの長さが固定式なので設営時に下部の隙間を多めに空けたりする事は出来ないので他の長さを可変できるポールを流用すれば可能です。

>二人分の就寝スペースと薪ストーブの使用を考えてたのですが・・
2名で使用する場合は荷持つの量によっては狭いかも知れません、
当方就寝時はローライズコットかエアマットを使用し、荷物は一人当たり40L程度までのザックと30cm×40cm程度のテーブル、クーラーボックスは使っても20L程度までで後は適量の薪を室内に収容して2名使用していますがこの程度で丁度良い感じですよ、壁面の立ち上がり角度の問題で内部に箱物を入れるとこの手のシェルターは思ったより狭く感じますので床面積だけでの判断は危険ですのでその辺も考慮する事をお勧めします。

by cuervo (2009-10-14 17:39) 

Ann

なるほど、設営には慣れが必要そうですね。
そーなんですよ。数字だと広そうなんですが、後部はあまり角度がなさそうなので気になっていました。cuervoさんの詳しい説明のおかげでやっと想像できました。2人だったら十分そうですね。性格上、あまり広くても落ち着かないので(笑)

もう1つだけ質問があるのですが、Titanium Goatのホームページに書いてある「Versa port stove boot」って購入されましたか?どういった物なのかわからなくて… ストーブポート加工のことですかね?

by Ann (2009-10-15 12:35) 

cuervo

annさん
Versa port stove bootはストーブポート加工の事です、
私が購入した当時は使用ストーブ毎の設定は無く使用する煙突に合わせてカットした記憶が在ります、Vortex Cylinder Stove と快速旅団のKEN・Gを状況によって使い分けていますが支障なく使えていますよ。

ストーブでの調理をお考えならVortex Cylinder Stove は形状と強度の点で使いにくいと思います、小型軽量を最優先するなら良いのですが。
by cuervo (2009-10-15 16:34) 

Ann

cuervoさん、こんにちは
ポート加工のことなんですね。
Cylinder Stoveも気になっていたのですが、どうやら在庫を切らせているようなので、私もVertexを購入した場合、KEN・Gを使用しようと考えていました。
KEN・Gに合うサイズはCylinder Stove用で問題なさそうですね。「3" Versa port 」といったスモールストーブ用が適しているのかと勝手に思い込んでいました・・・
実際に使用している方の意見ってホント助かります!
by Ann (2009-10-16 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。