SSブログ

和洋折衷 [日々]

キャンプで何時も美味しい物をご馳走してくれる江戸っ子職人の方からの頂き物、欅で出来た箱火鉢です、明治後期の物らしい。

GX200 021.jpg

GX200 030.jpg

出来れば火鉢用の灰は焚き火等をしてで少しずつ自分で集めたかったのですが道具を手に入れると直ぐ使いたいし使わないのは勿体無いし道具に失礼なので通販で購入し早速実用です。GX200 063.jpg

火鉢には鉄瓶が付物ですが今回はOPTIMUSのケトルや1PINTのROCKY CUPなどを載せてみましたが意外とマッチしてます、和洋折衷?でも近いうちに古道具屋巡りをして鉄瓶と灰ならしは入手する心算です。

以前から囲炉裏や薪ストーブの自宅設置を考えていたので非常に嬉しい頂き物です、大事に使っていきたいと思います。江戸っ子職人さん次回いらっしゃる時は是非炭火で炙る旬のモノをお願いしますね。

 

今夜は関東も積雪の予報が出ているのでこいつで熱燗をつけながら雪見酒も良いかな。

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

OBKY

先日はおじゃましました。
さすが、撮る人が撮ると良い絵が出来るもんですねー。
火鉢には鉄瓶・・と思いきやオプティマスのケトル!
やられましたねー。

時代を超えて、新たな息吹・・箱火鉢も喜んでるんじゃないでしょうか。
今度うかがうときは、勝浦のうるめと燗が合う酒を持参で伺いましょうかね。


by OBKY (2009-03-04 16:50) 

FRCC

古いスウェーデン製のストーブもいいですが
やっぱりmade in JAPANはいいもんですね(笑)
火鉢を囲んで雪見酒、羨ましいです!
by FRCC (2009-03-04 17:16) 

cuervo

OBKYさん こんばんは
本当に良い物を有難うございました、欅の部分のメンテの仕方とオフシーズンの保管方法を今度教えて下さいね。
by cuervo (2009-03-04 23:26) 

cuervo

FRCCさん 
近いうちに何か炙りながら軽くやろうよ、翌日に影響ない程度にね・・・
by cuervo (2009-03-04 23:28) 

SAM

先日はご訪問ありがとうございました~。

こちらに遊びに来させていただきました。
フォトノス繋がり、キャンプ繋がり、嬉しいです。

私は本格的なキャンプをしない軟弱キャンパーですが(笑)、今年の4月のSPWでご一緒した方が鉄瓶で入れたお茶をキャンプで淹れてくれました。お茶請がまた面白くドライフルーツ。パビリオンの中で頂いたこの二つはやはり和洋折衷の空気感の中、とってもいい時間を運んでくれました。

この火鉢が活躍してくれるといいですね!

今後ともよろしくお願いいたします。
(※蔵亀のほうでリンクさせていただいてもいよろしいですか?)


by SAM (2009-03-09 14:12) 

cuervo

SAMさんこんにちは
私のキャンプは登山、カヌー、釣りなどのベースとする以外は「のんびり&何もしない」が基本です、使う道具のメーカーなどにも拘らずその時の気分、気候、状況に合わせてその都度チョイスするのも楽しみの一つになっています。
ドライフルーツは行動食で常備していますのでお茶とのマッチングを近いうちに試してみますね。

リンクの件は了解です、あまりカメラねたが無いブログですが毎日持ち歩いて何かしら撮っていますので少しずつ増やしていきますね、蔵亀集会、キャンプなどお会いできる機会が有りましたら是非お誘いくださいね。
by cuervo (2009-03-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MINOX Digital Spy C..風と太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。