SSブログ

近所で雑魚釣り [つり]

今日は北風が強い中少しだけ先日の場所へ雑魚釣りに行ってきました。

数え切れないほど釣れる通称クチボソ、クチボソと言っても色々と種類は居るそうですが魚辞典で確認しないと良く分からないし地方によっても呼び名が違うので・・・・・こいつは本日最大のクチボソ。

R0013193.JPG

次は小さいながら元気に引く小鮒です、可愛い顔をしているので好きな魚種の一つ。

R0013191.JPG

そして最近良く釣れると話には聞いていたのですが外来種のオオタナゴです、この場所で釣れる小鮒達より確実にでかいです、タナゴ=小さくて可愛いイメージしかなかったのでチョット好きになれそうに無いですね。

R0013188.JPGR0013190.JPG

最後に子供の頃釣ったり網でとっていたイメージどおりのタナゴ数匹(おそらくタイリクバラタナゴ?)釣れたので本日は終了!こちらも外来種ですが1940年頃から日本に居るらしく自分よりも歴史が長いので良しとします。R0013144.JPGR0013177.JPG

近所でこれだけ遊べると暫らく嵌りそうで怖いです、タナゴ釣りの道具は竹などに漆塗りが施された竿師が作った物も有り高価ですがフライで遊んでいた頃のように高価で手入れが面倒なバンブーロッドなどには手を出さずグラスやカーボンの安物で遊ぶ心算ですがどうなる事やら・・・。取り敢えずオヤジが残した古い道具をあさってみる事にしよう、海釣りの物は殆んど処分したけどまだ奥の方にへら竿などは残っているのは確認済み、オヤジの出身地は関東でもタナゴや小物釣りのメッカ水郷エリアだから何かあると期待して。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

駅員3

子供の頃ヨツデや釣竿を持って、一日中たんぼの畦道を走り回っていたことが、つい昨日のように思い出しました[ウッシッシ][揺れるハート]
思い出すほどに、ほのぼのと心暖まる良い思い出です[ハートたち(複数ハート)]
今の子供達は将来大人になって振り返った時に、そのような思い出があるのでしょうか?
ボーイスカウトの活動を通じて、少しでも自然に触れた経験をさせてあげたいものです[うまい!][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-13 21:09) 

FRCC

そうそう、クチボソって正式名称じゃないんですよね?
以前ビーパルだったかな??で見て初めてしりました。
たしかモツゴでしたかねぇ、、、(汗
それにしても近くにこんな場所がまだあるもんですね^^
昔はうちの近くにもあったんですが今はほとんど人が立ち入らなくなりました。。。
時代と共に遊び方が変わってしまったからなのでしょうかねぇ
なんか寂しいですねぇ。。。
by FRCC (2009-11-14 10:39) 

cuervo

駅員3さん お久しぶりです
先日の釣行はボーイ隊のリーダー2名を連れて行き今後の活動に取り入れる検討を始めました、海での釣りは毎年経験させているのですが「近所の雑魚つり」は道具の自作や自宅周辺の環境問題などを含め色々とプログラムに幅を持たすことが出来そうなので来春辺りには実行出来そうな感じです、大人が夢中になることは間違い無さそうです。

by cuervo (2009-11-14 16:55) 

cuervo

FRCCさん 何時もどうも。
昔は本当に沢山の遊び場が近所にあったよね、
FRCCさんも良く知っている我が家の向かいの森の際の小川でも鮒は勿論のことタナゴやシジミも捕れたんだよ、今じゃ考えられないけどね。
でも良く探せばまだ近所にも自然は残っているので遊びに取り入れたいよね、今度一緒に行こうね。
by cuervo (2009-11-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タナゴかな?和竿の沼に入り込む? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。