主治医 [介護]

今日は朝から驚かされた、左手手首を骨折した母が早朝に一人でシャワーを浴びたらしい。

毎日ヘルパーさんに来てもらい二日に一回は入浴介助してもらっているのに、幸いギブス(良く分からないが電子部品?が入っていて何やらケーブルが繋がっている)を濡らすことなく当人は平然としている、まぁ何事も無かったので「良く一人で出来たね!」と褒めてみたがつけあがると今後何をするか不安では有るけどね。

三時からは母の血圧の薬を貰いに初めての医者へ連れて行く予定、今までは徒歩十分の駅前のクリニックで診察は2ヶ月に一回数分程度、認知の症状が出てからも医者の前ではしっかりしてしまうので介護保険の申請などでかなり影響力のある主治医の意見書に普段の状況が反映され難い問題が有ったので近所の介護仲間?に紹介してもらい徒歩1分の個人医院に・・・。自分も過労で入院時から服用している血圧の薬を貰いに偶々救急車で運ばれた総合病院に行っているがこれからは近場の医院にお世話になってみようと思う、折に触れ母の状況も相談できるし紹介してくれた仲間曰く年寄りの面倒見も良く入院時なども紹介状や同行しての説明や往診なども快く応じてくれるらしいのでこれからは我が家の主治医になってもらおう。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

駅員3

あっ、それは良いことですね[ひらめき]
最近ホームドクターとなるような街の開業医さんが少なくなったような…
それとも、我々の生活スタイルが変わったのでしょうか[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-09-07 07:11) 

cuervo

駅員3おはようございます
「ホームドクター」・・・「主治医」より親近感が出てやわらかい表現ですよね、これからはこの表現で行きます。

最近はホームドクター経由で大病院?へ行くパターンを推奨している所も多いらしいですね。
by cuervo (2010-09-07 08:36) 

駅員3

あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
今年も宜しくおねがいします[ウィンク][手(パー)]
cuervoさんが健康で、幸多き一年となりますことをお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院半年以上サボってた? ブログトップ