SSブログ

 杖にもなる折りたたみ椅子 [道具]

久しぶりに使えそうな道具が増えた。

要介護の家族の為に色々調べていたところ自分用の物を発見、近場で出来る趣味の一つとしてとしてマブナ釣り用に良いかなと思って。

折畳み椅子にもなる杖です、もちろん自分は未だ杖の必要は無いのですがこんな感じで座るというよりは軽く腰掛ける程度です、自分の脚と杖で三脚にする感じなので実際に足が弱くなってきた人には向かないかも?

DSCF9839 (2).jpgDSCF9841 (2).jpg

座面はプラスティックで固いですがコンパクトになり携行用のバッグ付き、脚部はアルミでテントのポールの様にショックコードで繋がってます、杖の下部には四段階の長さ調整付き、調整範囲は8cm程度。

DSCF9830 (2).jpgDSCF9832 (2).jpgDSCF9846 (2).jpg

釣り場での使用感は歩き疲れた時や一か所で粘る時などは腰への負担も軽減出来て良い感じです、重量は500g程度なので持ち歩くのも苦にならずこれからの釣行の常備品リスト入り決定。介護用品を探している時に見つけた物ですが本来英国でのスポーツハンティングで使われている狩猟用椅子の伝統的なデザインを踏襲して英国で職人が手作りしているそうなので釣りに使うのは理に適っているかな?そういえは依然開高健氏が似たようなShooting Stick使っている写真を見た事有るような気がする。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

駅員3

cuervoさんがお使いになられるということは、川釣りですね?
そうすると、脚がめり込まないような固い場所を探さないといけませんね!
なかなか機能的なデザインで、素敵ですね!
by 駅員3 (2014-04-21 12:24) 

cuervo

駅員3こんばんは
そうです、主にマブナの探り釣り(ヘラブナ釣りの様に釣り座を定めずマブナの居場所を求めて釣り歩く)ですので田んぼのあぜ道などで使うのですが思っていたよりめり込まないので重宝してます、地べたに直接座るのは楽なんですけど最近話題のマダニも怖いのでリスクは減るかなと思ってます。
by cuervo (2014-05-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JEEP三回目の車検開放感抜群! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。