SSブログ

リユース [道具]

以前からちょっと気になっていた物を漸く入手

その物はパラシュートです、最近のスクエアータイプでは無く落下傘というネーミングがしっくりくる丸い奴です。パラコードはかなり前から犬用のリードやカメラなどのストラップを作ったりと色々活用していますが遂に本体を入手成功。

009519[1].jpg

何時も世話になっているハテナ堂の店主にお願いして米国の軍放出品問屋で見つけてもらった物で、人間用か物資投下用なのか解りませんが直径6m程有ります、ユーズドなので解れや汚れなどは覚悟していましたが非常に綺麗。

こんな物を入手して何に使うか・・  バッグや服にリメイクしている例は多くありますがそんな技術は持ち合わせていないのでリユースです。

出先での雨に対応するために車のカバーや

DSCF8936 (2).jpgDSCF8938 (2).jpg

庭やキャンプ等でのタープの代用として立木から吊り下げたりポールで自立させたり・・・

↓は何時ものカフェのパラソル(直径3mほど)をお借りして被せてみました、写真では解り難いですが素材は薄いナイロンなので程よく太陽の光を遮る程度で暗くなり過ぎずに中は適度な明るさです。

DSCF8941 (2).jpg

どんな使い方をするにも多少の加工は必要になりそうですが加工方法や使い方を考えるだけでも暫く楽しめそう。

今日は手元に有ったUSPSの郵便物回収袋に入れましたが圧縮すれば1/3程度には簡単になりそうなので持ち運びも楽そう。

DSCF8950 (2).jpg

日差しがきつい季節になる前に使える様にするのは言うまでも無く、道具は使ってこそ価値が有るので使える状況に身を置く事が出来る様に色々と調整しないとなぁ。 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ハテナ堂 店長

この度は(毎度)有難うございます。
パラシュート、店頭にストックしても需要がないので仕入れませんでしたが、趣味人間ならではの活用術! 何事も発想の転換、遊び心ですね!
by ハテナ堂 店長 (2015-04-01 20:41) 

cuervo

ハテナ堂店主さん
毎度面倒な要望に適度?にこたえて頂き有難うございます。
先日依頼した反物も宜しくね。
by cuervo (2015-04-02 21:20) 

駅員3

これは素晴らしい!
僕はAテンのフライシートを使っています(^^;;
by 駅員3 (2015-04-03 18:12) 

cuervo

駅員3さん
単独及び少人数での行動が多いのでパラのトップを縛ってサイズ調整を可能にして実用化する予定です。次はカモフラネットで簡易ビキニトップでも作ろうかと検討中です。
by cuervo (2015-04-05 15:39) 

youzi

パラシュートの活用、とてもいいですね。
実際に見た事はありませんが、
使われているシートは思ってたよりも
薄そうな感じがしました。

by youzi (2015-04-06 06:51) 

cuervo

youjiさん
とても薄いですよ、昔は絹が使われていたそうですが今は非常に薄いリップストップナイロンが使われています。
最近では服やバッグ、スニーカー等にもパラシュートクロスが使われている物が多くあるのでご覧になれる機会が有るかも。

by cuervo (2015-04-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を感じにクルマの日よけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。