SSブログ

焚き火の準備 [焚き火]

来週末こそは・・・・何処かで焚き火をしながら2泊ぐらいしたいな

何となく仕事と家事の段取りが上手くいきそうなので先ずは薪の準備、今年初の焚き火なので白樺の薪を用意しました、通常薪は現地調達が理想なのだけど行く場所も未定だしまぁ良いか、薪ストーブもパーツ確認の為に一応組み立て確認し準備完了。

道具 330.jpg

道具 378.jpg

何処に行こうかな・・・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

SHOWSEI

おはようございます
良い薪をお持ちですね
初焚爆、楽しみですね
私は未だ、儀式は済んでおりません。。。

by SHOWSEI (2009-01-19 05:08) 

cuervo

こんにちは
小さな焚き火が好きなので何時もは現地調達で足りるのですが
今回は場所も決めていないので一応準備してみました

地元では薪ストーブを使っているお宅も殆んど無いようなので競合相手も無く、近所の公園などで伐採した桜や白樺、地元名産の梨の古木などを頂いて来ては乾燥させて貯蔵しています。

勿論建築端材も普段使い?で頂いてますけどね。
by cuervo (2009-01-19 12:22) 

ユウ

うお~~~白樺の薪!!
これは最高ですね♪
いい香りなんですよね~いいなぁ!

ボクは・・・忙しいのはいいことなのですが、連休のOFF日が無理っぽいので・・当分は夜遊びできないです(^^;;

記事読ませていただいて、行った気になりたいと思います。
by ユウ (2009-01-19 12:45) 

cuervo

ユウさん、こんばんは
今年初の焚き火なので白樺をチョイスしました

今回はプチかまどを筆頭にnomadやブッシュバディなど等数種類の小型焚き火グッズのテストを兼ねて終日燃やし続けますよ、勿論シェルター内でも薪ストーブガンガン燃やしてぬくぬくしてきますね。

焚き火の似合う時期にご一緒出来ると良いですね。
by cuervo (2009-01-19 19:41) 

うさっぷ

ブログ作られたんですね!
さっそく隅々まで拝見・・・これからも楽しみにしています♪
白樺の薪、燃やしたことないです、どんな香りなのでしょう?!
このごろはプチかまど用に小さめの薪だけ選り分けてあります。桜の薪があるのでそれで焼き物をしたら・・・と想像してワクワクしています^^
by うさっぷ (2009-01-21 00:30) 

cuervo

隅々まで見られちゃいましたか・・・
御覧になったように薄い内容でのんびり更新していきますので
今後も宜しくです

桜の薪も良いですよね、ほんのり桜色の炎が見える程度の小さな焚き火で楽しみたいですね、白樺は樹皮の油分がかなり多く火付きは良いですが香りは可も無く不可も無くて感じですね何となく雰囲気重視です、
偶に手に入る梨の薪は火持ちが良いですよ、梨の香りはしませんが・・・。
by cuervo (2009-01-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。