SSブログ

静かな小ブス PHOEBUS No725 [道具]

朝早くテン場のあちこちから聞こえたストーブの轟音、嫌いじゃないけどのんびりしたい時にはやはり五月蝿い、人気の無い所では頼もしくも聞こえる音なのですが。

道具 264.jpg

当時個人装備の中では高嶺の花だった小ブスだが勿論買うことはできず働くようになってから大ブスと共に中古で購入し永年愛用してきました。

道具 289.jpg

友人に教わった大ブスのパーツを流用して小ブスも静かになったので当時は喜んで使っていたけど最近出番は殆んど無くなっています。

道具 292.jpg

 

こいつ等も色々と思い出は有るけど放出品リスト入りかな。

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

OBKY

こんばんわ。
昼間はお忙しいところ失礼おばいたしました。
ご一緒させて頂いたときのお道具がちらほらと・・なつかしいですねー・・
あれもこれも、もう一度拝見したいので更新のほど宜しくお願いしますね。
by OBKY (2009-01-12 18:30) 

ユウ

さっそくやってまいりました。
たしかにあの音は、悪天時などでは、とても心強いですね。
ボクが昔使用していたのはマナスルとホエーブスでした。
何年か前に復活させたのですが、再びそのまま眠ってます(^^;;

今年もよろしくお願いします。
by ユウ (2009-01-12 18:33) 

cuervo

OBKYさん こんばんは
ボチボチと更新はするつもりですけどね
新たな事も始めたいし・・・・

時間を作って近々行きましょうね
by cuervo (2009-01-12 19:31) 

cuervo

ユウさん 早速ご訪問有難うございます
道具ねた中心になってしまい勝ちですがこれからも宜しくお願いしますね

マナスル・・・現役当時が懐かしいです
キスリングに上手くパッキング出来ずに怒られたり、燃料が漏れてシミを作ったり、点火競争をさせられたり色々とありました。
by cuervo (2009-01-12 19:40) 

SHOWSEI

こんばんは
取っ手付きの小ブスじゃにですか〜
思い出と共に永久保存が・・・イイようなっ

人生の先輩の数名の話しからの受売りですが
何かの拍子で手放した道具
多くの方から後悔の声を聞きます

あ〜〜〜もったいない(笑

小ブスは何故に!?サイレントバーナーですか!?


by SHOWSEI (2009-01-13 01:45) 

cuervo

SHOWSEIさん
>思い出と共に永久保存が・・・イイようなっ
何時もそこで悩むのですよね、使わない道具は道具ではない様な気もする
のですが飾っておくにも場所が無いので

>小ブスは何故に!?サイレントバーナーですか!?
朝の静けさをやぶらない為にサイレント化したのですが・・・・
ご存知の方は多いと思うのですが725のフラットなバーナートップを外し大
ブスのバーナートップのインナーとアウターを移植しただけなのでオリジナ
ルには直ぐ戻ります。
この置き換えをした頃は大ブスのパーツも手に入りやすかったのですが武井バーナーのパーツでも少し加工すれば簡単に付くようです。

725は旧旧タイプ以外では五徳とバーナーヘッドの高さの関係が良くないようです。

大ブスは現在ポンプカップの皮が完全に駄目になり自己加圧で何とか使える状態ですが既に手持ちのパーツは無くなりました、SHOWSEIさん流用できる物はご存じないでしょうか?
by cuervo (2009-01-13 13:57) 

SHOWSEI

私、使い切れないほどあります
愚の骨頂ですね〜(笑

そう云えば625Pの予備のヘッドを持っていました
そうか〜そう云う発想も可能ですね

大ブスのカップですか
友人が持っていると思います
確認してみましょうか!?

by SHOWSEI (2009-01-13 21:39) 

pickupcamper

こんにちは、

革のポンプカップリングが以前は、ヤフオクで、福島県から手作りのものを出品してくれていた方がいまして、オールドコールマンを始め、各種対応できて助かっていたのですが、IDが使用停止中になってます・・・・

再出品されるのを心待ちにしているのですがね。
by pickupcamper (2009-01-14 09:50) 

cuervo

SHOWSEIさんのコレクションは使うのは躊躇われる様なものばかりですから私の物とは次元が違いますからね、私のも綺麗なら飾っておいても良いのですけどね。もしご友人かお持ちで適価でお分けいただけるのならお願いしたいと思います、お時間の有る時にでも聞いて見て下さいね。


pickupcamperさんも要メンテ品を抱えているのですか?

やはりヤオフクあたりをしっかり見ていないと駄目みたいですね

以前はチョコチョコ見ていたのですが最近は物欲が消えているのであまり見ていませんでした
by cuervo (2009-01-14 19:58) 

pickupcamper

私は、ミリタリー物のストーブとか4~50年以上前のオールドコールマンとかを弄って遊んでいました。

ひととおり使ってみましたので、今は小休止といったところです。
ミリタリーだとColemanの520シングルバーナー、523ツインバーナー、
民生だと、Coleman500、500Aが好きです。

ただし、実用品として使って遊んでいます。
コレクションとしてのヴァリューは、あまりありません。
by pickupcamper (2009-01-14 22:37) 

SHOWSEI

私も在庫無いか調べましたがカップはありませんでした
大丈夫です
仲良くしている友人です
日本を代表するレストアコレクターの一面もあります
パーツ表をお送りします

by SHOWSEI (2009-01-14 22:50) 

SHOWSEI

メールしようと思いましたが
メンバーでないのでログイン出来ませんでした
私のBlogに一度メールを頂戴出来ますか!?
by SHOWSEI (2009-01-14 22:52) 

cuervo

pickupcamperさん 
やはりおやりになっていたのですね
私はColemanは40~50年前のランタンが少数有るだけですね
元々サイトは薄暗いくらい方が散らかっていても目立たないので好きです

ストーブは箱物が好きで使っていますが最近はアルコール以外の出番が極端に減ってきて処分しようかと思案中です
by cuervo (2009-01-15 01:39) 

cuervo

SHOWSEIさん 了解です後ほどメールしますね
by cuervo (2009-01-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Titanium Goat Vertex..焚き火の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。