SSブログ

エスビットクッカーとストームクッカーLの比較  [道具]

1リットルの水(16度)を両者で湯沸し比較、エスビットには蓋が標準で付属しているが今回は蓋無しで検証。

P1000956.JPG

一分後、早くもエスの方は底に気泡が確認できる。

P1000958.JPG

5分後、漸くストの方も鍋全体に細かい気泡が確認できた。

P1000960.JPG

8分後、一目瞭然!この時点でアルコールの残量を目視で確認するとエスの方が少し減りが早いようだ、ストのように熱が上方に行かずに独特のなべ底形状も関係してか熱が五徳内部に篭ってアルコールの気化が促進される為なのかな?ストーブ本体を入れ替えて同様のテストをしても湯沸しの速さ等は同じ結果だった。何れにしろフラックスリングの効果は絶大のようだ、外で複雑な調理は殆んどしないがエスのようになべ底に熱が集中するのとストのように鍋全体が熱せられるのでは料理の出来には影響が有るのか?

両者のストーブは見た目は余り変らないがエス付属の物は大小の穴が交互に有る、作りは少し雑な感じで重さも軽いような気がする。

P1000966.JPG

15年ほど使い続けたトランギアのストーブ、Oリングは数回交換したけど勿論ノーメンテで磨いた事もない、今回のテストで使用したもの。

P1000964.JPG

今回は室内のテストだったので風防自体の能力は何とも言えないが何となくその点はストの方が良いような気がする、鍋と五徳を入れ替えてスタッキングに問題なければかなり良いかも。

近々にストで非常に重宝しているNOVAやガス等でもテスト予定。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

FRCC

1リットルを8分で沸騰ですかぁ~
やはり相当熱効率がいいんですね!

でも・・・
私はストームクッカーでも満足できますよ(笑)
by FRCC (2009-04-08 21:06) 

cuervo

早く沸かすだけなら他の火器で対応は十分出来るけど遊びに行ける状況が中々出来ないとついつい道具が増えてしまうんだよね、写真左は近いうちにFRCCさんのもとへ行くから待っていてね。
by cuervo (2009-04-08 22:02) 

通りすがり

こんにちは。
バーナーを入れ替えても差はほぼ出ないんですかね?
そしてストームクッカー風防にエスビット鍋入れたらどうなるのか気になりました。
横からも熱を受けて温まりやすそうですよね?野外なら風で冷えることもなさそう
by 通りすがり (2019-02-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ESBIT 諸々エスビットSPIRIT STOVE SE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。