SSブログ

6月1日 [日々]

例年に無く忙しい日々を送った5月がいつの間にか終わっていた、気ぜわしいだけだったような気もするけど・・・・・

今日は衣替え、国税庁創立記念日、NHK国際放送記念日、ねじの日、写真の日、気象記念日、電波の日等など色々な記念日になっているようだ。何時も記念日などとは関係無い生活をしているのだが今日は趣旨を変えて記念日に関わる事をしながら一日過ごしてみました。

衣替え・・基本年中Tシャツ中心で過ごしているので特にやる事も無く冬用の衣服も北方や高地に行く事を考えて現状維持。厳冬期用のシュラフを洗濯しただけ。

国税庁創立記念日・・一応清く正しく納税はしている。3月に済ませた確定申告の資料などをチョット整理して保管義務期間の過ぎた書類を処分。

NHK国際放送記念日・・以前放浪していた頃に祖国の現状を知る為にお世話になった、当時の短波ラジオを引っ張り出して動作確認をして次回の出動に備えた心算だがネットの時代に使う時が来るのか疑問を感じつつ簡易アンテナで各周波数を確認したが200年ぶりの太陽活動低迷の今遠距離通信可能な短波帯も非常に静かだった、深夜にもう一度確認予定。

ねじの日・・・ガレージの作業台付近に散乱しているネジ類をサイズ別に少し整理する。

写真の日・・・仕事に関係ある分野なのだが写真の整理などしだしたら数個ある防湿ラックの中を少し整理して終了、5千円札2枚と千円札3枚発見。

気象記念日・・・7年ほど前にのりで受験し3回目にして漸く受かった気象予報士の参考書が埃まみれで放置して有ったので2冊だけ残して処分、せっかく取った資格だが仕事に生かす訳でもなく外遊びの時の個人的予報にのみ活用中。

電波の日・・・昔流行ったBCLやアマチュア無線で集めたべリカードやQSLカードを処分する心算が何故か今日も出来ずに又仕舞い込み、古い無線機等も数台見たが見なかったことにして終了。

色々と記念日に絡めて整理しようとしたけど全てが今日でなくても良いことばかりの何だかなぁって一日でした、今月こそは外で遊ぶぞ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ユウ

昔、モスクワ放送とバチカン放送(?)だったかのベリカード、持ってました(^^ しかしいつの間にかどこかに・・・きっと少年時代のハガキをしまってある箱を捜索したら出てくるかもしれません。

懐かしいなぁ

ソニーのスカイセンサーでエアチェック、夢中でした(笑)
by ユウ (2009-06-18 18:44) 

cuervo

ユウさんも?
ドイチェベレとかアンデスの声とかBBCのビックベンの音など・・・・

スカイセンサーは私も使ってましたよI??-5800だったと思います、
ロッドアンテナがボタンを押すと飛び出す奴でした。


by cuervo (2009-06-18 19:51) 

ユウ

ロッドアンテナが上に水平に飛び出す、真四角の重たいラジオでした(^^;
しかし、いま考えると、どうやってベリカードもらうための手続きをしたのか、さっぱり思い出せません。
海外通販より、難しそうです(笑)
by ユウ (2009-06-19 23:03) 

cuervo

ラジオの製作や初歩のラジオなどを見て周波数と放送時間を確認していたような記憶が有りますね、住所もかな?
SINPOコードなんて物も有りましたよね。

by cuervo (2009-06-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クーラーbox車泊用ギャレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。