SSブログ

車泊用換気扇の試作 [車泊]

車泊用の換気扇をPC用ファンを使って試作してみました、リアウインドウにファン2個を取り付けたプラ段を挟んだ状態で換気状態を確認したところ50cmほどの所に置いた蚊取り線香の煙が車内に漂う事も無く排気されたので効果は有りそうです、ファンの音も最近の物はかなり静かでした。

換気扇 035.jpg

使用したファンは定格電圧12V、定格電流0.26A、回転数1200rpm、風量68.54CFM、直径12CMの物で売価は850円~1000円程度で購入可能、今回はサブバッテリー使用で動作音の確認の為12V、8V、6Vと切り替えられるようにしてあります。

換気扇 042.jpg

後は取り付け方法を窓に挟むか換気扇を取り付けたまま窓を全閉出来るように窓内側に付けるかを検討し雨天時用のバイザーもデザインしたらアクリル板で完成形を作るつもりです。

換気扇 024.jpg

追加:フードもプラダンで試作、アクリルで作り直す時は曲線で構成したいが加工が難しくなりそう。

R0013039.JPG

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

駅員3

素晴らしい[ひらめき]
完成したら写真アップして下さいね(^_-)
僕もまねっこしちゃおうかな…おっとオープンボディーのJeepにどうやって付けるんだい(^-^;)
by 駅員3 (2009-07-27 20:51) 

cuervo

試作品の使い勝手が良いのとプラダンの加工のしやすさ耐久性を考えるとちょっと手を入れただけで完成品に移行しそうです。
納車待ちの車に如何ですか?
by cuervo (2009-07-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行きつけの店Thermos ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。