SSブログ

和竿の沼に入り込む? [つり]

前回のエントリーで書いたのに手を出してしまった、竹製品に・・・・

きっかけはこいつを近所のリサイクル店で発見したのが引き金です、近所の雑魚釣りを始めてちょくちょく顔を出しては千円台の小物用竿を買っていたのですが先日店を覗いてみると小継の竿を発見。

R0013227.JPGR0013231.JPGR0013232.JPG

仕舞い寸法8寸(24cm)10本継で全長は約6尺です、当時のタナゴ竿の定番の長さらしいのですが私は小さい物や折りたためる物、伸縮できる物などが何故か好きなので思わず手に取り価格を見たら・・・・コンビニ弁当二個分くらい・・・・迷わず買ってしまいました。竿の性能や何用の竿かを調べる為に色々と検索しているとそこには江戸和竿の深い沼の入り口が待っていたのです。

ここまでくるともう終わりです、江戸和竿関連のページを読み漁り本日江戸和竿の竿師さんにお願いしちゃいました、竿師さんは我が家から自転車で20分の所に工房を構えていらっしゃる方です、江戸和竿協同組合の最若手である竿中さん、電話でお話をして本日工房に覗ったのですがお歳を聞いたら同じ年でおまけに師の工房は中高と汗を流した学校のグランドや寮の直ぐ傍で懐かしいの何の・・・色々とお話を覗うとなんと映画「釣り吉三平」に使われた竿もお作りになり台詞付きで出演までされたそうで驚きの連続でした、初めての和竿を作って頂くのは本当に敷居が高い思いをして覗ったのですが釣りどころか和竿の何たるかも殆んど分からない私の要望を聞き入れていただき小鮒から20cm位までの鮒を対象とした尺2寸の仕舞い寸法で6本継、6尺5寸長の竿を何かの縁を感じお願いしちゃいました、我が家から工房に行く道中でマブナ釣りが出来る場所も教えていただいたので来春の竿完成も楽しみですが竿の施行状況を見に行く序でにチョット釣りをする楽しみも増えました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

駅員3

沼で釣りをしていたら、釣竿に深みに引っ張り混まれてしまったんですね!
私は釣り吉三平を読んでいた程度の知識しかありませんが、釣りの道具ってものすごく奥が深いようですね!
新しい釣竿が完成したら、ぜひアップしてくださいね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2009-11-18 16:19) 

cuervo

沼に引きずり込まれやすい性格みたいです・・・・源流のテンカラやフライの時も少しやられましたが自分専用の仕様でフルオーダーは過去にレカロのシートの時経験があるくらいでして値段もさることながら職人さんと対面で江戸の技を生かしてもらう事に今までに無い緊張を感じました。
完成予定は来年の三月位になるそうですが実用品としてガンガン使っていくつもりです。
by cuervo (2009-11-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所で雑魚釣り小型玉網と藻刈鎌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。