SSブログ

寒くても平気 [車]

今年の夏は久しぶりに長期の海外仕事や介護状況の変化など諸々有りバタバタでした、ブログもIDやPWを忘れてログイン出来ず・・・いつの間にか寒い季節に。

VW TYPE181で迎える初めての季節、アイシング等の心配も有りますが相変わらずオープンで走行しているので先ずは防寒対策。

ヒートエクスチェンジャーで排気熱を利用した温風が後部座席下から出るだけの暖房装置しかないので貴重な暖気を無駄無く使うために。

DSCF8785 (2).jpg

カバーを幌布で製作、ドライバーサイドも有るので引き出せば駐車中の簡易防犯対策にもなるかも。

DSCF8773 (2).jpg

DENSO製のCOOL&WARM  CUSHION、夏場のムレ対策に導入した物ですが夏より寒い時期の方がありがたみを感じます、電源オンから1分もすれば暖かさを感じ熱くなり過ぎる事も無く非常に快適です、DC12V消費電流1.8A。

DSCF8789 (2).jpg

スイス軍放出品のひざ掛け。上半身は厚着すれば何とも無いけど下半身着膨れは動きにくいので此奴を掛けて2点式シートベルトで留めればCOOL&WARM  CUSHIONの効果と相まってホカホカです。

DSCF8777 (2).jpg

同乗したいという奇特な方が居た時用にこんなフリースのブランケットも常備しました。 何も冬場にオープンにしなくてもと言われますが一度味わったら止められない解放感!バイクよりは荷物も積めるしね。

 

 

p1[1].jpg

新車購入から2年しかたっていないのに手放しました、そこそこ楽しい車でしたが何となく・・・自分にとっては新車購入でこんなに早く手放す事は珍しい事なのですが。友達は空いたスペースを見て「で、次は何を?」と言いますが当分はJEEPと共に幌型車2台体制で行きます、次が見つかるまではね。

 

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

駅員3

オヒサシブリです(^^)
私も以前乗っていたM151にはトノカバー造りましだか、運転席サイドはガラガラなので、結局幌立ててドアをつけなければ暖房は効きませんでした。

ご存じのとおり、M38は暖房もなく、私はドアも幌も持っていないので、冬は根性で乗るだけです(^^;
by 駅員3 (2013-11-21 07:39) 

kotobuki1946

大変参考になりました。
私の車は冬場でもエンジンルームとマフラーの熱が伝わってきてヒーター要らずですが、夏場の汗が! DENSOのクッション考えてみようかな。
by kotobuki1946 (2013-11-21 08:53) 

cuervo

駅員3 ご無沙汰してます

根性ですよね、でもあの開放感は少しぐらいの寒さに勝りますからね、
私も以前乗っていたCJ5はビキニトップしか所有していませんでしたが若かったからかも知れませんが寒さ暑さを気にしたことは無かったのですけどね。
by cuervo (2013-11-21 14:07) 

cuervo

kotobuki1964さん 先日は赤レンガで久しぶりの再会有難うございました。

寒いのは重ね着などで何とか対応できますが暑いのは対処しにくいですよね、このクッションは涼しくなる程では無いですが確実に太もも辺りにかく汗は激減する事が出来ました、量販店に行くと各社似たような製品が出ていましたがスイッチやケーブルなどが一番しっかりしている感じだったのでDENSOの物を選びました、夏場の使用がメインであればもう少しハイバックの物の方が背中のムレも軽減できるかもしれませんね。
by cuervo (2013-11-21 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快適装備試作足回りのメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。