復活と再開と車検備忘録 [日々]
およそ半年ぶりのブログ復活です、その間色々ありましたが元気です、相変わらず介護もしてます。
再開したのはアマチュア無線です、小学生の頃のBCL(海外短波放送受信)ブームから自然の流れで免許を取得、ご近所のOM(無線の世界では大先輩?の意味)から手ほどきを受けつつ真空管の送信機や受信機やアンテナ等をを自作(市販品は高くて買えず)、その後高校に入ると同時にバイクや車にはまり無線は中断、数十年の時が経ち無線を再開、上級ライセンスを取得して海外との交信等を楽しみ念願のクランクアップタワーまで建てたのですが数年で熱が冷め・・・・
そして10年ほどのブランクを経てまた再開です、今度は家にいる時間も増えたし余り熱くなっていないので長続きしそうです。
先ずは10年ほど放置していたタワーのメンテです、このタワーは湾岸戦争当時に米軍が使うために作られた物でタワー本体は問題無し、交換したのはタワーの昇降に使うハンドウインチとワイヤー、タワー全体を回転させるローテーターの交換のみですがこれだけで一日仕事でした。
US TOWER MA-550 格納時は11M、最長時はハンドウインチを3分ほど回し続けることで21Mの高さまで上げる事が出来ます。
今回交換したウインチとタワー基部に設置されたローテーター。
後はアンテナを上げるだけです、年内には無線の世界に復活予定です。
VW TYPE181 THING(25万キロ走行)の車検備忘録
ドライブシャフトブーツ破損、TYPE1用を流用、専用品は入荷待ち。
ハブベアリング交換
ベルト摩耗が激しいため各プーリー磨き
後は排ガスがチョットやばそうなのでキャブ調整で何とかなるかな?
ミッションオイル交換時新たなオイル浸み発見、ミッションケース前方についているバックランプスイッチのカシメが緩みオイル漏れ発生と確認、スイッチは工場オーナーのピンツガウアー用にキープしてあったvw用スイッチを頂き無事交換。残るはブレーキ調整とサイドスリップ確認で明日には持ち込めるかな?金曜、土曜は雨の予報なので屋根無し車で車検場に行くのは流石に辛い!
お久しぶりデス~
タワーですか!!素人の私には、本格的な基地に見えます♪
そうそう~昔は長いアンテナを搭載した乗用車、多かったですね!
VWくん、車検整備でリフレッシュですねv
ウチも来年です...
by 柴犬 (2015-12-09 11:34)
お久しぶりです
確かに知らない人が見たら小さなタワーでも本格的なものに見えるかもしれませんね、住宅地の中なので近所への配慮をしてなるべく目立たない奴を選んだのですけどね、これから更に大きなアンテナを付けるのでますます怪しい家になりそうです。
vwは自分でいじれる範囲の車なのでコツコツとやってます、
年間平均で7000kほど走っていますが故障知らずで楽しいですよ。車検が終わったらvwにも長いアンテナ付ける予定です。
by cuervo (2015-12-09 14:05)