SSブログ

ドングリ近況 [日々]

昨年の12月にClub Nature+のユウさんの記事に影響されて近所の雑木林で拾ってきたどんぐりがこんな感じに育ちました、全部で30ほど発芽しています。

P1010484.JPG

おそらくコナラかミズナラだと思うけどちゃんと調べてみないと自分には良く分かりません。

P1010465.JPG

今後の育成方法と活用方法をそろそろ真剣に検討しないと。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

FRCC

うちでも娘が育てていたんですが、
唯一残した一本をフリーダ(ワンコ)が
パクっとやっちゃいまして、かなり怒られてました(笑)

今は同時進行していたオシロイバナを
一生懸命、育ててます^^
植物の成長も意外と楽しめますよね(^^ゞ

by FRCC (2009-04-23 21:14) 

ユウ

育ってますね~!
同じく、どうするか、そろそろ検討始めます♪
by ユウ (2009-04-24 17:31) 

ユウ

書き忘れました(^^ゞ

これ、ドングリが細くてトンガッテいるのと、葉の形状から、ミズナラっぽいですね。

清水クニアキさんの風の村とタイアップでもしましょうか♪
by ユウ (2009-04-24 17:36) 

cuervo

RFCCさん 
フリーダにやられましたか、幸い我が家の老犬は今の所興味は全く無いようで安心していますが注意は必要そうですね。

by cuervo (2009-04-24 22:55) 

cuervo

ユウさん
我が家から50Mほどの所にある雑木林から拾ってきた物ですがコナラ、ミズナラをはじめ色々と有るので判断に悩んでました有難うございます。
何しろ植物を植えたりしたのは小学生の頃のアサガオ以来でこれから先の育て方などは皆目検討が付かない状態です、今後も気が付いた事などがあれば教えて下さいね。

>風の村とタイアップ
そうですね、問題なく植樹できる所が上手く見つかると嬉しいですね、次のステップを真剣に検討し実行していければ遣り甲斐もありますしね。
by cuervo (2009-04-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。