SSブログ

車中泊の必需品? [車泊]

車中泊の必需品?

最近車中泊関連の本を3冊まとめ買いしました。

自分で荷物を担いで山や原野に分け入り釣りや焚き火やクライミング、読書やお酒を楽しむ事が基本好きなのですがその行程の初日や最終日は車中泊で過ごす事が以前はメインでした、最近は家人の介護の必要も出てきたので長期で遊びに行く事も少し難しくなってきました、そこで近場の気持ち良い場所で車泊する事を考え以前行っていたエリアでは必要を感じなかった網戸とカーテン代わりの目隠しを昨年作って使っていたのですが今日は少し改造してみました。

P1010831.JPG

改良点は網戸と目隠しの併用、周囲の状況を把握する為の覗き窓?、目隠しの外側が白色で目立つので何時も野宿や車中泊時に心がけているステルス性を高める為です。

車中泊車は内装がチープなjeepなので鉄板むき出しの部分が多く網戸や目隠しはベルクロテープで貼り付けるようにしています、網戸の車内側にベルクロを付けて目隠しを併用可能にしました、一部を剥がせば目隠し時も通気は十分あります、目隠しの一部に切れ込みを作り外部の様子を覗えるようにしました、殆んど人が来ないようなところでは余り気にならなかったのですが外部の様子を簡単に確認出来るのは安心感にもつながります。・・・・・・・・結構臆病者です!

P1010833.JPG

目隠しの素材は建築用の資材で外壁と内壁の間に張るモノで良く遊んでいただいている江戸っ子職人の親方から頂いた物です、放射温度計で色々と測ったところ銀色の部分を内側にすることで外部との温度差が5℃ほど確認できたので内側を銀にしたのですが外側が白になるのは目立ちすぎるので今回は外から見える部分に古い米軍のエマージェンシーシートを両面テープで貼り付けました。目立たなくする事は常々野宿や車中泊の時に心がけていた事です、車中泊や野宿を世の中に認知されたい訳ではなく何となく黙認されたいだけなのでステルス=「目立たない」「同化する」を心がけたいと思っています。

P1010858.JPG左は元の状態で右側一部にエマージェンシーシートを入れて目立ち具合を確認し満足したので全ての分を加工しました。

最後に今回買った車中泊関連本やブログ等で必需品として就寝時の「耳栓」が上げられていましたが私は使いません、臆病者としては安全を考えて折角与えられた五感を大事にしたいからです、静かな所を五感プラスワンを駆使して見つけて行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ブゥブゥ

cuervoさん、早速お邪魔しました。

グラスファイバー製の網をカットして、目隠しにシートを使う合わせ技で
外部からの視覚にも配慮したアイデア網戸!
是非、参考にしたいと思います。
でも、ぶきっちょで大雑把な性格なので、
出来映えはちょっと心配ですが、頑張りまぁ~す。

情報をありがとうございました。
これからも、(読み逃げ専門かもしれませんが)、お邪魔させて
頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by ブゥブゥ (2009-07-07 07:01) 

cuervo

ブゥブゥさん、御訪問有難うございます
写真は位置合わせの時に撮った物で最終的には隙間が無いように
マジックテープを窓の全周囲に貼り付けて使っていますが装着したまま窓を開けて走行しても風きり音は在りますが外れる事も無く快調です。

余り更新頻度が高くないですがまた遊びに来てくださいね。
by cuervo (2009-07-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。