SSブログ

cafeのちレッカー車 [車]

何となく気忙しい3月、仕事や諸々やらなければいけない事の先が見えて来たので母の施設帰りにチョット遠回りしてcafeへ寄り道。

DSCF8901 (2).jpg

何時も女性客で賑わっている店なのでオヤジ一人の入店は気が引けて入り難かったのですが今日は駐車場を見る限り空いている?DSCF8889 (2).jpgDSCF8897 (2).jpg

店内はオーナー手作りの内装で良い感じです、もっと写真を撮りたかったけどここで「かわいい」の声と共に女性客が来店したので撮影は中止。15時過ぎの遅めのランチでエッグベネディクト&エビのクリームグラタンプレートを美味しくいただき帰路へ。

cafeを出発し2kmほど走行した処で我がVW TYPE181 THINGが初の路上故障です!

DSCF8916 (2).jpg

そして初レッカー、アクセルワイヤーが切れた?先日世話になっているVWショップで近い内に何時交換したか解らないワイヤーすべてを交換したいと打ち合わせをしたばかりだったのに何というタイミング。とにかく田舎道とは言えバスも通り交通量も多い県道なので路上待機は迷惑かけそうなので惰性とアイドリングでのクラッチワークだけで何とか歩道脇の空き地に乗り上げレッカーを待つこと30分、来たレッカー車は世話になっているVWショップのお隣の会社の車でしたので道案内も必要無く10分でショップ到着。

チェックしてもらったらワイヤー切断では無くペダル裏のリンケージ部分で外れていただけでした、ショップオーナー曰く以前交換した時の手抜き作業によるものと判断、構造を説明してもらい納得!これで一つ勉強になり次回は現場修理出来そうです、ただし今日の様な交通量が多く誘導などの補助をしてくれる人がいないと怖いですけどね。

DSCF8934 (2).jpgDSCF8931 (2).jpg

そして今回もう一つ勉強になった事は自動車保険のロードサービス、車が故障した際の他の交通機関の費用負担に関する「当面の目的地」の解釈が担当者によって微妙に違う事、あの読ませたくないとしか思えない小さな文字の契約内容をちゃんと読むべきなのかな。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
担当者による怖いです、保険の説明書・・・老眼には無理です。
by YUTAじい (2015-03-12 08:01) 

cuervo

YUTAじいさん
私も無理でしたのでデジカメで接写、PCで拡大して読み始めました。
軽く読んだだけでは理解しにくい箇所多数でした。
by cuervo (2015-03-12 23:00) 

rana

大事に至らなかったようでよかったです。

181、労わってあげてくださいね。
by rana (2015-03-13 10:22) 

柴犬

Cafe と181 とっても素敵です♪

しかし思いもよらない展開!!軽症で良かった(^^)ホッ
私も経験者ですが、人様に御迷惑を掛けてる感に 焦るんですよね~
アウディA4の燃料ポンプがイカレてヨーカ堂地下駐車場のHEROでした(涙
「ピカピカの外車でも故障するんだぜ~」なんて聞こえて来るし(-"-)

私はJAFにたのみましたが、お互い 次回 がありません様に♪


by 柴犬 (2015-03-13 13:10) 

cuervo

renaさん
毎日走らせて労わっているのですけどね、
4月にたっぷり時間を取ってメンテ予定だったのに・・・

by cuervo (2015-03-13 21:58) 

cuervo

柴犬さん、コメント有難うございます。
本当に軽症で助かりました、今回は幸い路肩が広かったので
レッカーに乗せる数分間だけ交通障害になってしまいました。
柴犬さんのブログにもありましたが定期的な健康診断、
人間同様有効ですね。
by cuervo (2015-03-13 21:59) 

youzi

保険の説明書って、実はあのよく見ないような
小さい文字が一番重要だったりしますね。
だったら、もっと大きく載せてよって思いますが、
大きくすると、契約件数が減ったりするのですかね。
by youzi (2015-03-15 00:13) 

cuervo

youziさん
読みやすいサイズの文字にすると説明書が一冊の本になってしまいそうですね、全て読んでからの同意、契約となると時間もかかるし契約件数は減るかもしれませんね。
by cuervo (2015-03-15 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2週間も春を感じに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。