予防整備 [車]
製造から41年経過したVW TYPE181 THING。先日のアクセルワイヤートラブル以前から気になっていた何時交換したか分からないワイヤー類全てを天候不順のこの時期に交換する事にした。
リアのブレーキを開けると、ドラムがヤバイ状態に。携帯の写真なので解り難いけどブレーキシューと当たる面が筋だらけ・・・シューも残り少なくなっているし結局バックプレート以外のシリンダーやブレーキホース等もこの際全部交換決定、ここまでは何となく想定内出したが。
ふとドライブシャフトを見ると
ブーツ破損発見、付近にグリスの飛び散った痕跡が余り無いので破損して間もないのか?
車好きの中でよく路上故障等を武勇伝の様に語る人は居るけど自分はそんな経験は余りしたくないので今回実施した予防整備は結果良い方向に行ったかな?出費は増えたけど安心感が増した事で良し。
出費と、回避出来たであろうトラブルの?
自己満足スパイラルですよね...抜けられません
by 柴犬 (2015-04-15 22:49)
柴犬さん
今回の整備で路上故障のリスクはそれなりに回避出来たと自己満足してます、古い車の整備は色々なスパイラルが付き物ですね。
今回使ったパーツはtype1,type2,type3用と多岐にわたりtype181の寄せ集め感を再認識させられました。
by cuervo (2015-04-16 21:19)
常に点検と整備は重要ですね!
音と振動にはめちゃくちゃ敏感になりました。
by 駅員3 (2015-04-16 21:32)
駅員3さん
音や振動、臭いの感覚を研ぎ澄まして車の状態を把握する事も古い車に乗る楽しみの一つですね。
by cuervo (2015-04-16 23:56)